みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

「コスプレ用の長物」を粘土で作る方法〜その2〜


■ファンタジーな杖を粘土で作る
大きくて奇妙なカタチの杖は、ファンタジーの定番アイテム。
粘土で作れば、大きな木材を加工する手間もイリマセン。



■材料
・芯材(園芸用の支柱やアルミパイプなど丈夫なもの)
軽量樹脂粘土
・各種塗料(木目調塗装の項目を参照)
・コピー用紙
・飾りつけ用アイテム(お好みで)

■道具
・ボールペン
・カッターナイフ
・紙ヤスリ
・セロテープ

■方法
基本的な作り方は【コスプレ用の長物」を粘土で作る方法】と同じです。
主な違いは、「粘土の種類」と「塗装方法」です。

粘土ですが、今回は軽量石塑粘土ではなく「軽量樹脂粘土」を使います。
こちらの方が、柔軟性があり丈夫で軽量です。

ただし、軽量樹脂粘土は乾燥後に削ると表面がモソモソになりやすく、直線的なデザインには不向きです。
剣のような直線的なデザインは削ってカタチを整えやすい「軽量石塑粘土」、曲線的な杖には「軽量樹脂粘土」を使うといいでしょう。

また粘土を芯材に盛る時は、たい焼きのように表・裏で半身ずつ作るとカンタンです。

裏面に盛った粘土も乾いたら、カッターナイフと紙ヤスリで全体のかたちを整えます。
最後に全体を【木目調に塗装】して、造花のツタなどでお好みに飾り付けたら完成です。

粘土とはいえ、芯材が入っているのでソコソコ丈夫。
ハロウィンパレードで一日歩き回っても問題ありませんでした。