みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

キッチンでも出来る「絶品スモークチーズ」の作り方

■煙を出さずに燻製ができる?
燻製は美味しそうだけど、煙が出るからキッチンではちょっと・・・
ベランダでやろうにも、集合住宅では難しい・・・

そこで、身近な道具でできる、煙のでない燻製方法を考案しました。

■煙問題の解決方法
煙を出さずに燻製をするためには、「煙が漏れない」ようにすればOK。
とはいえ密閉容器では、圧力(空気)の逃げ道がなく大変なコトに・・・

つまり、「空気を通しつつ、煙を通さないようにする」必要があります。
このシチュエーション、避難訓練で聞いたことがありませんか?
そう、「火事で煙を吸わないよう、濡れたハンカチを口に当てる」のと
同じ原理で、美味しい燻製がキッチンで出来るのです。

■材料・準備するモノ
・燻製にしたい食べ物(チーズ、鶏肉、たくあん等:詳細後述)
土鍋
グリルシート
燻製用チップ
・アルミ箔
・ティッシュペーパー

■作り方
・土鍋にアルミ箔→チップ→グリルシート→食べ物の順で重ねる。
・ガスコンロにのせ、中火で5分くらい加熱する。
・煙が出始めたら、フタをする。
・土鍋の隙間を、湿らせたティッシュで塞ぐ。
・そのまま5分間加熱したら火を止める。
・20分ほど放置して余熱で燻したら完成!


■調理例
ナチュラルチーズを燻製した「スモークチーズ」。

食べる直前に、電子レンジで数十秒加熱(表面がぷつぷつするまで)すると、
香ばしさの中からとろけるチーズが絶品!

鶏むね肉に塩・胡椒・ナツメグをまぶして一晩寝かせて
燻製にした「スモークチキン」。

肉汁がスモークで閉じ込められて、めちゃめちゃジューシー。

たくあんを燻製にした秋田県名物「いぶりがっこ」。
(本来のいぶりがっこは燻製→漬物なので、がっこいぶり?)

玄米やごはんとの相性ばつぐん。

0 件のコメント:

コメントを投稿