みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

100均グッズで作る「卓上プランター」


■ハエトリグサの卓上培養器
自動給水プランターは、水やりの頻度が減らせて便利ですが
ちょっと割高だったり扱っているお店が少ないのが難点。

そこで、100均グッズで手軽に自作する方法をご紹介。
■材料・準備するモノ
・スプレーボトル(100均にて入手)
・フェルト生地(100均にて入手)
グルーガン
グルースティック(黒)

■作り方
まず、スプレーボトルを1/3くらいの部分でヒートペンで切断し、
上側のパーツをひっくり返して、下側のパーツにグルーガンで接着します。


次に帯状に切ったフェルトを、上端から底まで届くように通します。
さらに丸めたフェルト生地で上側パーツの口を塞いておきます。


最後に上側に用土と植物を入れて、水を注げば完成です。
※:今回使用したハエトリグサ用土レシピ
  鹿沼土赤玉土(細)パーライト=2:1:1の割合で混合

下側に溜まった水は、フェルトによる毛細管現象によって
自動的に用土に給水されます。
ハエトリグサなど水を好み、肥料をあまり必要としない植物に最適です。

■装飾をしてもカッコいい
「機能的だけどちょっとシンプル過ぎる・・・」という方は
グルーガンで装飾を描き、ゴールド塗料を塗り装飾を施すのもオススメです。
参考:100 均グッズで作る「宝珠」


0 件のコメント:

コメントを投稿