みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

ヘアカラーワックスを自作してみた

■ウィッグの部分染めをお手軽に!
コスプレに欠かせないのが、カラーウィッグ。
とはいえ、染料で部分染めするのはちょっと大変。

そこで、手軽に使えて、カラーも自由自在な
カラーワックスを自作してみました。

■主な材料
ヘアシルバー(三善)
食用色素(ホームメイド)/色はお好みで

■作り方と調色のコツ
自作といっても、市販の舞台用ヘアシルバーに
食用色素を加えて調色するだけ。

シルバーカラーを小指の先ほどの量とって
食用色素は耳かき一杯程度加えればOK。
(ほんのちょっとで着色できます)

ちなみに、食用色素はマイクロチューブに入れておくと便利。
100均の名刺ケースにスポンジを切り抜いて詰めて、
複数本をセットにしておけば持ち歩きもラクチンです。

■自作カラーワックスの利点
染料染めだと、茶色や黒系のウィッグに
明るい色をのせるのは困難ですが、自作カラーワックスなら全然OK。
もともと黒髪などを白髪に見せるものですし。

もちろん、食用色素もシルバーカラーも水で落とせるので
自作カラーワックスも水で洗い流せます。
(※明るい色のウィッグだと、食用色素の色がうつるおそれがあるので
 前髪をカットした切れ端などで事前テスト推奨)


すてきなコスプレライフを!!

0 件のコメント:

コメントを投稿