みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

粘土で作るウッドペンダント

 

■粘土で「木」の質感を再現
ナチュラルな雰囲気が素敵なウッドペンダント。
でも木材を加工するのは、ちょっと大変。

そこで、粘土をつかったカンタンな
ウッド調ペンダントを作ってみました。


■用意するもの
・ガラスビーズ
軽量粘土
水彩アクリル絵具
スミ入れ塗料
水性ニス(チーク)

■作り方
まず、ガラスビーズに軽量粘土を盛り付けて乾燥させます。

消しゴムはんこなどに使う彫刻刀で模様と木目を彫ったら、
水彩絵具でオレンジに塗って、墨入れする。

最後にチーク色の水性ニスを塗って完成!


■本物を使ったらダメなの?
木を削るだけ、というとカンタンそうな感じがしますが、
木目に沿って割れてしまったり、そもそも硬かったりとなかなか大変。

また、技術的な問題だけでなく、木を削ったときの微粉末を
吸い込むことによるアレルギーといった安全面の問題もあります。

そのため、固定器具、切削器具だけではなく、
防塵マスクやゴーグルのような安全装備品も欠かせません。

木工は奥深く楽しいものですが、安全性も大切。
予算や時間がむずかしい場合には、粘土などの代替手法もオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿