みんなでハマろう創作沼。倉戸みとの創作ノウハウ共有サイト。

オニオオハシ・マスクで遊ぼう


■ニハシマスクをもっと手軽に!
オニオオハシ(通称:ニハシ)マスクを作ってみました。
塗装済み&印刷して組み立てるだけの「ペーパークラフト」タイプ。

■オニオオハシってなんぞ?

↑こんなん。
「オニオオハシ(通称:ニハシ)」は南アメリカ原産の果実を主食とする鳥。
特徴である大きなクチバシは、体温を下げるためにあるとかないとか。

■用意するもの
・ハサミ(紙が切れればOK。※私が愛用してるやつ:長谷川刃物AW-165H
・使い捨て不織布マスク(あれば)
・厚紙(あれば)

■作り方
今回はペストマスクを手軽なハーフタイプにアレンジし、
A4用紙2枚の型紙にまとめてPDFにしてみました。
【無料型紙ダウンロードはこちらをクリック】(約0.4MB)

型紙をダウンロードしたら、印刷(厚めの写真用紙がオススメ、コピー用紙でも可)して切り抜いてそのまま組み立てれば完成!
ハーフタイプなのでパーティでの飲食も可。
(※型紙には「ミミ」をつけてますので、のりやテープがなくても組み立てOK)

■装着方法と補強
装着する場合は、不織布のマスクにテープで止めるとカンタン。

さらにミミで固定してる部分をさらにテープで補強するといい感じです。
「さすがにコピー用紙だとペラい」という方は印刷したら
そのまま工作用紙にのり付けしてから、切り抜いて組み立てればモアベターです。

エンジョイ・ニハシ?!